都立第二商業高等学校3年生に和太鼓指導

 都立第二商業高等学校 文化祭
 
  日 時−2006年
11月3日(金) 文化の日 11:45〜
  場 所−都立第二商業高等学校 体育館
       東京都八王子市台町3-25-1
 
   成功裡に幕を降ろすことができました。
   高校時代の良い想い出となることでしょう。

 11月3日二商祭(文化祭)で3年5組の男女32人が
和太鼓を演奏することになり、練習を始めました。
 2006(平成18年)7月21日〜11月3日
当初は、練習日程など諸事情により難しいと思いましたが、
担任の中島先生と実行委員の熱意によりお受けしました。

 創立八十数年という歴史を持つ二商ですが、
本年度を最後に第二商業高校と八王子工業高校を
統合して、産業高校として生まれ変わるそうです。
  今年が二商として最後の文化祭になるわけです。
寂しい限りですが、その記念すべき文化祭のお手伝いを
することになりました。最後の文化祭に相応しく、
想い出に残る公演にしたいと思います。

-----------------------------------

夏休みも、もう終わり。
当方の都合により、8月25日から9月15日まで自主トレ。
皆良く言うことを聞いて練習している。
始めた頃に比べると、かなり上手になってきた。
9月15日までに、どの位上達するか楽しみだ。                 

9月15日、暫くぶりの練習。
自主トレの成果が出ていた。
前回より数段良くなっている。
太鼓打つ楽しさが、少しわかってきたのかも。


9月27日。この日初めてクラス全員集合。
初めて会う生徒も、皆よく練習しているようなので一安心。
本番まであと1ヶ月。
そのうち中間試験の為、2週間は練習できない。
もっと時間があれば、かなり高度なことも出来そうだが。


10月4日、11日、練習。
次回は、中間試験後の24日(本番11日前)。
現時点では、殆どの生徒が実際に太鼓を打ったことがない。
太鼓(楽器)は締太鼓も用意出来そうだという話を、今日聞いた。
そうなると、構成を考え直さなければいけない。
24日以降の10日間で、どの程度出来るようになるか心配だ。
生徒の方はあまり焦ってないように見えるが・・・。


10月24日、中間試験後初の練習。
今日は太鼓を実際に打てる日だ。
期待して校内に入ると、太鼓の音が・・聞こえて・・・こない!
「今日は雨なので、濡れるといけないので
太鼓は借りてこなかったんです。」
そうか、・・・残念。 それと、締太鼓は用意出来ないとのこと。
今日は実際に太鼓を並べて、構成を決めることが出来なかった。
太鼓を実際に打てるのは明後日26日だ。


10月26日、初めて太鼓を打った。
初めてだから仕方ないが、タイヤで練習していた時に
想像していた出来とだいぶ違う。
太鼓の数から言って、もっと大音量で迫力がなければいけない。
タイヤでの練習と違って、太鼓に隠れて周りの動きが見えないので
全員が不安になっているのが伝わってくる。
体育館の使用時間が限られている為、充分練習が出来ない。
次回は28日。しっかり練習しよう。


10月28日、太鼓を使った2回目の練習。
初めて太鼓を打った前回は、どうなることかと心配したが、
今回はかなり良くなっている。
それに練習時間も5時間。揃いの袢纏も出来た。
生徒は疲れたと思うが、6日後に本番なので明日も練習が続く。
もう少しだ。頑張れ!


10月29日、今日も5時間練習。
こちらの都合で1時間半遅れて到着。
始まりと終わりの構成を決めた。演奏時間約30分。
前回よりまた進歩している。
皆の良いところは、注意したことを良く聞いて
素直に直そうという気持ちがあること。
次回は11月1日、リハーサル。3日が文化祭で本番だ。

11月1日、リハーサルの日。
午前は格技室、午後は体育館で持ち時間50分。
帯の締め方などを教えるのに時間がかかってしまった。
難を言えばきりがないが、順調に仕上がってきた。

11月2日、学校内での発表。
見に行くことは出来なかった。
最初は緊張していたらしいが、2曲目はしっかり演奏出来たとのこと。
明日はいよいよ本番だ。
今迄練習してきたことを全て出して、感動的な演奏をして欲しい。



感動的だった!

MP3で演奏の一部が聴けます。(1分11秒間)

555KB こちら

 11月3日、文化祭当日。
風も無く、穏やかな好天に恵まれた。
午前中に最後の練習をしたらしいが、揃わない部分があったので
皆不安そうな表情だった。
しかし、本番は想像以上に気迫が籠っていた。
一週間前に初めて実際の太鼓を打ったとは
思えない、素晴らしい演奏だった。
ここ一週間、生徒達は身も心も疲れ果てている。
それでも最後の力を振り絞って演奏しているように見えた。
 みんな良くやった。 おめでとう! !
そして、感動をありがとう。
3人の実行委員、お疲れ様。
3ヶ月間頑張ったみんな、お疲れ様。
当日裏方で支えてくれた人達、お疲れ様。
最後まで全面的に協力して頂いた中島先生に感謝。
最後にクラスの皆から寄せ書きと花束をプレゼントしてもらった。
皆がそれぞれの想いを手書きにしてくれた。最高のプレゼント(^^)。
ありがとう!!







      

プレゼントされた寄せ書きと花束。
(真ん中の太鼓の絵が
上手すぎ!)




























































日本テレビTOKIO特番 都民の日記念祭 テレビ朝日紅白ものまね歌合戦 臨海副都心カウントダウン 岩本公水コンサート
高尾山もみじ祭り 都立二商・和太鼓指導 日本テレビ春の特番 BS日テレBrainMax 和太鼓指導
道の駅「八王子滝山」 西徳寺祭礼      

Home 武神太鼓 武神太鼓の演奏 海外公演-劇場 メール Link

 

 

inserted by FC2 system